おみかんを どっさり。

今日は土曜日 FXもお休み。

おみかんをどっさり。

27435942_220x247  mikann.jpeg

7人兄弟の1番下の私には 1番上が 90歳を超えてるけど

まだまだ健在の姉たちが数名居るので

毎年恒例の みかん贈りが ようやく終わった。

2番目の姉は

嫁ぎ先が「のん兵衛家族」だったせいか

とにかく のん兵衛になって 

兄弟で1番先に 命を落としてしまったけど。

静岡県名産のみかんは 今はみかんの木そのものが 老齢化してしまって

昔ほど良いみかんは 採れなくなったみたいだけど

生まれ故郷の福島県では

みかんはとにかく 嬉しい食べ物だった。

18182720_218x291みかん.jpeg

私が子供のころには 冷凍みかんしか無かったっけ。

1個1個 大切に 食べた記憶が残っている。

嫁いでから ココに住むようになって

みかんが美味しいのが 何より嬉しかった。

ココに来てからは 毎年 箱詰めみかんを贈るのが楽しみになった。

幼なじみの友人も 毎年楽しみにしてくれている。

1つ1つ

恒例行事を(?)こなしていかないとね。